2009年06月23日

おいしい魚を食べるなら

熊本ホットヨガスタジオ パドマ
STYLISH YOGA ROOM Padma 
RYOです☆

私が足しげく行くお店を御紹介いたします
熊本市銀杏北通り
いけす瞳
私はここのカウンターが大好きなんです
お座敷??
ぜったいいや~
職人さんが心を込めて作る料理を見ながら食べれるって幸せじゃないですか?

このカウンターへ来るようになって・・・・はや5・6年?
若い方はあまり好まれないようですね
居酒屋好きな方より、素材の味が好きな方にオススメです。
昔は熊本にもいけすがある料理屋は多かったように思います。
博多でも最近は少なくなり・・・探すのめんどいから河太郎ばっか・・・・・

死んだ魚なんか食えるか!!(冗談です)

この瞳のマスターは自分で畑も作ってらっしゃいます
アク味がなくさっぱりとしたおいしいきゅうりを頂きました☆
ここで絶対に食べるのは
いか
烏賊は透明なんですよ(苦笑)
烏賊は白いと思っている方がいらっしゃるのはとても残念です
クリスタルみたいに透明なんです
わさび醤油で食べるのが好きです
足はてんぷらが好きです
おいしい魚を食べるなら






そしてがらかぶ
地方によって呼び名は違いますが
オコゼやカサゴといえば大体わかるお魚です
これを刺身にして最後は味噌汁です
ここの味噌は長崎味噌なんです
味噌というのは地方と方によって味が違うんです

理由は簡単
野菜が多く取れる地方は
野菜に付けて食べるから
魚が取れるところは
貝汁や味噌汁にするため・・・
甘かったり辛かったり
地方地方で味がまったく違うのも面白いですね☆
長崎はもちろん魚の為の味噌です!!
少し塩辛いですが魚の甘みを十分に引き出してくれる味噌だと思います

目の前を2人の板さんが何十人もの料理を作りながら
「RYOちゃんこれたべる?」
って端っこくれたり つまみ食いさせてくださいます
小さい頃のお母さんを思い出します

この日、最初に出てきた小鉢は
なんといちじく!!
白味噌で
デザートに出さないあたりが素敵です!!
おいしい魚を食べるなら
居酒屋が多くなってきたこの世の中
職人さんの手作りの料理が食べれるとこが減って来ました・・・
だから飲み屋にも政治家にも本物がいなくなるのでしょうか・・・
ちょっと厳しかったでしょうか・・・?
私は極めた人が大好きです

料理人は特に
レンジでチンするだけの料理出す店なんて
行きたくもない
何が入っているかわからないもの!!
どんなトコで料理しているかさえもわからないとこで
おなか壊さないほうがおかしい・・・
極端でしたねスミマセン・・・

私が好んで行く
職人技の店・伝統ある店
それを食べになら
京都にだろうと東京にだろうと行きます(笑)
もし熊本へということがあるのなら
天草の海で1本釣りで釣られたこの魚たちを味わってみてください
たまらないですヨン

家庭菜園で取れる野菜もいいですね☆
私は野菜ソムリエですので
家庭菜園もってます
菜園と言うにはでかすぎますが・・・
周りを梅ノ木が囲んでいます・・・
そろそろ梅酒にしなきゃ・・・・・



同じカテゴリー(プライベートにて)の記事画像
HAWAIIの写真から
ビアンキ登場!!
パパとの時間
東京発 プレゼントコスメ riches
夕日の向こうに・・・
低カロリーな濃い味おやつ☆
同じカテゴリー(プライベートにて)の記事
 HAWAIIの写真から (2011-04-30 23:32)
 ビアンキ登場!! (2011-04-30 20:27)
 パパとの時間 (2011-04-30 20:23)
 東京発 プレゼントコスメ riches (2010-12-17 15:04)
 深夜徘徊 (2010-11-12 14:42)
 夕日の向こうに・・・ (2010-10-12 22:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。